花譜1stワンマンライブ「不可解」の感想とか(前編)

 

 

 

 

みんてぃあです

 

 

お久しぶりの更新となってしまいました

 

 

ホントに更新が不定期すぎて毎回かなりの間が空いてる気がします

 

 

今回はいきなり本題に入るんですが

 

 

先日、花譜の1stワンマンライブ「不可解」をニコニコ生放送にて視聴しました(再放送)

 

f:id:mintia0006:20190918232518j:image

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E8%AD%9C

https://www.youtube.com/channel/UCQ1U65-CQdIoZ2_NA4Z4F7A

 

 

僕は今まで一度もライブに行ったりDVDで映像を観たりしたことがなかったので実質これが初ライブでした

 

 

現地に行ったわけじゃなくて家でスマホを眺めてただけだし、再放送だけれど

 

 

それでもたくさんの感情と感動を得ることが出来たし、花譜というアーティストが更に好きになりました

 

 

その感動を忘れないように文字起こしして残しておきたいのと、みんなに花譜の事を知ってもらいたいっていう、今回はそういう記事です

 

 

まあ日記とかメモ帳みたいな感覚で読んでもらえれば

 

 

余さず全部書いてしまうと長くなりすぎるのでセトリ順に曲の紹介と感想だけ

 

 

・糸

初ワンマンライブの1曲目にして、花譜のオリジナル曲としてYouTubeに投稿された最初の楽曲。イントロでテンションぶち上がった(こなみ)ライブと比べると動画の頃は声が少し不安定で脆いような感じですね  それが歌詞と合っていてとても好きです

https://youtu.be/3Wtx6k2vInU

 

・忘れてしまえ

高校受験のため、この曲を最後にしばらくの間動画活動を休止。観測者(花譜ファンの公式な総称)のみんなにとっても思い入れのある曲なのか、とても盛り上がってましたね

https://youtu.be/2Nj1l-S2FJU

 

・雛鳥

無事志望校に合格し、活動を再開すると同時に投稿された曲。忘れてしまえとリンクしている歌詞がとても好きです、ぜひ2曲合わせてどうぞ

https://youtu.be/M1RIUrgJqWw

 

・心臓と絡繰

15歳で大人びた歌詞のラブソングにこうも感情を込めて歌えるものかと驚いた記憶。本当にどこまでも不可解で面白い存在だと、この曲で改めて認識させられた。

https://youtu.be/hcm1LGOxJbc

 

・エリカ

ライブ初披露の新曲。まだYouTubeに動画が上がってないので紹介できないのが残念です。いきなりの新曲に驚く観測者たちのリアクションが面白かった、いや僕も驚いたけど。

 

・未確認少女進行形

こちらも新曲。「わたし宇宙人なんだよ」の振り付けがひたすら可愛かった。歌詞がポップだけれどどこか悲しくて、幼くて儚い花譜の声によく合っているなぁ、と。

 

・うつくしいひと(cover)

15歳の選曲センスではない()高音が綺麗で優しくて、とても強く印象に残っています。

 

リーガルリリーさんの原曲も素晴らしいです。

https://youtu.be/OXOWoRWTk6Q

https://youtu.be/CJhEV-tP2m0

 

・五月雨(cover)

崎山蒼志による楽曲。13歳の頃にこの曲を作ったんだそうで、花譜自身も言っていたけれど本当に天才だなぁと。

 

賛否が分かれているみたいだけれど僕は原曲も疾走感があって好きです

https://youtu.be/R1Gph3qEijw

https://youtu.be/kRBMulPxc64

 

・死神(cover)

大森靖子による楽曲。この曲は前半がポエトリーリーディング(で合ってるのかな、いわゆる「語り」のパートです)なのですが、花譜はそこに感情を込めるのが本当に上手いんですよね。そしてサビの「川は海へと広がる  人は死へと溢れる」の盛り上がりでまた心が震えた。

 

この曲はホントに原曲もぜひ聴いてほしい。死と恐怖を身近に感じさせられる、(おそらく)実際の事件を元に作られたMVです。心臓の弱い方は十分注意して観て下さいね。

https://youtu.be/LRO_uhj_99E

https://youtu.be/uA7ZGV5z3i4

 

 

想像より遥かに長くなってしまったので、ひとまずここで終わります。後編はまた近いうちに

 

 

それでは